所員とモモのエピソード

モモ ハロウインの準備できました

 行きつけのトリミング店では,カット後にいつも写真を撮ってくれます。老犬なのでこの1年の写真からも変化がよくわかります。もう歩くこともできなくなりました。しかし必ず1日2回は抱っこ散歩で会話しながら,30分は歩きます。通りすがりの人に変な目で見られるときもあります。しかし,私は抱っこ散歩の時間が大好きです。たくさん幸せをくれた小さな恩返しです。


モモのほのぼの誕生日会です

  8月9日がモモの16歳の誕生日でした。孫6人入れて総勢10人で「ハッピーバースデー」を大きな声で歌って盛り上がりました。ろうそくは残念ながらモモではなく,みんなが競って消しました。モモは幸せですね。私も幸せです。


誕生日プレゼントで久しぶりに描きました

   あーちゃんが,誕生日プレゼントで「(推しの子)のアイを描いて!」と言われて久しぶりに色紙に描きました。渡したら喜んでくれて玄関に飾ってくれています。その後アニメを見たら一気に11話まで見てしまいました。「大人でも面白い!」あーちゃんと3回以上くり返し見ています。


15歳のモモ トリミング頑張りました

 モモは14歳の時にお店にトリミングを断られました。顔を触ると動き泣き2人がかりでも危険だから…次の店は,私がモモを押さえて2時間近く一緒に,そして言われたことが「ストレスを与えないために丸刈りがいいですよ」また次の店を探して,きれいにカットしてくれたのはいいけれど,終わったときの電話で聞こえてくるのがモモの泣き声「2人がかりで大変です」モモも大変だったと思います。そして家の近くで新規オープンした店にお願いに行ったら優しい方で「大丈夫ですよ」モモもおとなしくしています。モモもどんな人かわかるんです。こんな感じにきれいにしてくれて本当に感謝です。

               

モモはやはり人間だった!

「LINEレンズ」を知っていますか?孫が今年の夏休みの自由研究で昆虫マップを作っています。私も昆虫を見つけたら写真を撮っています。さて昆虫の名前を知るとき,少し前までは図鑑で調べたと思います。しかし今は「グーグルレンズ」や「LINEレンズ」で写真を開くと名前が出るんです。感動のアプリです。そこで,モモの写真を開いたら・・・・ なんと人科 やはりモモは人間だった。信頼できる?アプリです。ぜひ皆さん,お試しを


モモの専用扇風機です

モモも8月9日で15歳になります。おむつが必要になりました。事務所にいるときは,専用の扇風機で気持ちよく眠っています。私も横で付き合って‥‥



スーパー所員モモさんの仕事ぶりです

本事務所の1番入社所員モモさんは,ベテランだけにその仕事ぶりは他の模範になっています。パソコンを見つめる真剣なまなざし,見積もり計算の速さ,他の所員はその姿を目標に追いつけるように日々努力しています。

 

バレンタインに納豆をもらいました

バレンタインデーの朝,保育園の孫が来て「オージーはい!」と渡されたのが下の納豆でした。私は牛乳と納豆が苦手なので,「これはオージーへのいじめか!」と言ったら,なんとよく見たらチョコレートでした。食べてみるとおいしい。孫たちのジョークに一杯食わされた朝のひとときでした。


朝と夕方の散歩しているときの影が好きです

  朝4時に散歩(もう14年間ずっとです)モモが若い頃は決まったように4時になると私の顔をなめて起こしてくれました。今は私が起こします。朝は街頭,夕方は夕日による影ができます。この影が二人は大好きです。時々止まってながめます。「さて帰ってごはんたべようか」



緑の中が気持ちいいです

  毎週行く海浜公園は,モモは大好きです。人がいないときはリードをはなすと緑の中を気持ちよく一人で散歩します。今13歳ですが,若いときはここでボール投げをして,30~40本は全力でボールを取りに行っていました。



モモの枕です

  最近モモは,夕食を食べ終わると私を見つめて「もう寝ようよ」とじっと見つめます。私がじっくり呑んでいると,いつまにか2階に上がり,一人で布団で寝ています。そして私も横になると足を枕にして寝ます。「いつでも枕になるよ…」そんな癒やしのひとときです。


ちょっと自信作です。禰豆子

  久しぶりに描きました。いつか描こうと思っていた禰豆子です。微妙な黒い色がむずかしかったですね。色紙に向かっている時間が心地よく感じました


証誠寺の狸はかわいそう

 あーちゃんが証誠寺に行きたいというので,久しぶりに木更津に行きました。以前は本当に狸が小屋にいたですが今はいませんでした。看板に狸塚のお話があり,2回読んであげたらあーちゃんは,真面目にその様子を想像していました。「おなかが破れて可愛そう…」踊っていたと思われる輪のテーブルの所に行き,「ここで毎日楽しく踊ったんだね」納得している姿を見ると純粋な心に私も心が温かくなりました。そのあと2人で座って余韻に浸っていました。



事務所の秘密基地です

 モモは事務所内では,私(縄谷尚志)の机の下で気持ちよく寝ています。あーちゃんとそこで遊んでいる姿を見るとまるで秘密基地です。二人で作戦を練っているような姿に思わずシャッターを切りました。


2人でバスを待っています

  毎朝,私と3人で(モモも一人と数えてしまいます)保育園のバスを待っています。「そろそろ来るよ」と言うとこのようにバスが来る方を仲良く見つめています。言葉がわかるんです。夕方もモモと迎えに行きます。そして手をつないでまったりとした会話をしながら帰ります。こんな時間に心が温かくなります。横に立って,あーちゃんがお話ししている姿は,人間のお友達です。



モモのビフォアー~アフター

トリミングの予約がなかなかできず,3カ月もカットができませんでした。やっとカットできました。モモも暑いので喜んでいるようでした。


あーちゃんリクエストのゆきめちゃん


また描いてしまいました。孫のあーちゃんのリクエストで,色紙第3弾はぬーべーのゆきめちゃん。Netflixで毎朝2人で見ていて,妖怪雪女だけど可愛い子。ぬーべー好きな保育園児も面白いでしょ。孫たちのおかげで,楽しい趣味が広がります。ちなみに私は,孫たちにオージーと呼ばれています。前にスーパーで「オージー!」と大声で呼ばれて,店員さんに「プリンスかと思いました」洒落た店員でした。とても気に入ってる呼び名です。


プリキュアの色紙描きにはまっています

 HP担当の縄谷尚志です。1番下の孫に「オージー,プリキュアを描いて」と言われ,大学の時以来に本気で描きました。我ながら,右のキュアビートは力作です。




モモにあきれられています

 娘一家に誕生日プレゼントに日本ビール飲み比べセットをもらいました。さっそく次々に飲んでいたら,モモが私をじっと見ています。まるで「飲み過ぎ!」と注意されているようです。つい「わかりました」と答えてしまいました




モモが私を散歩させてる?

  モモは,子供の時からなぜか散歩するときは,リードを咥えて歩きます。そして散歩するコースをモモが選択して先導します。まるでモモが私を散歩させているような感じです。





モモが人間のように思えるとき

 私の好きな写真です。いつも一緒に寝るモモは,寒い冬のとき布団の中に入ってきます。私のまねをして枕に頭をのせて寝る姿は人間のようです。横を向いたときこんな目で見つめられたら
愛おしくてたまりません。また「新しい枕カバーを買ってあげよう」と思う私は犬バカそのものですね




モモの神様

 袖ケ浦公園に展望台があります。そこに小さな鳥居と神社があります。また横に大きな木「袖ケ浦の神様の木」とモモと2人でそう呼んでいます。1年に何回かはここに来て,感謝して祈っています。「モモちゃんよく来たね。頑張っているね」と言われているように感じます。モモと一緒のパワースポットです。